2013-03-28

昇級試験

士剣流殺陣道場では、今日から約一週間昇級試験が行われています。
そして、早速8級の合格者が出ました♪

 こんな感じで採点してます。。
結構真剣です。。

試験内容は、いつも稽古でやってるやつなので、とりたてて試験用に覚えることはありません。。。たぶん。。。
いつも笑顔が絶えない道場ですが、
昇級試験のときは様子が変わります( ̄_ ̄)

まあ、普段は(*゚∀゚)←こんな感じなので、笑いそうになる生徒さんもチラホラ。。

殺陣の昇級試験って基準が難しいですよねー
うちは独自の方法でやってますが、結構細かく採点します。

振り方一つに15項目ほど設定してまして、頭の位置だったり、腕の振り上げ角度だったり、足の向きだったり、剣筋の角度だったり、目線の配り方だったり……まあ色々です。。
それらを4人の先生が同時に採点します。
で、平均を出すわけです。
その平均が合格ラインを超えると合格となります。。

項目が多いので、先生たちはすごい速さで採点しないといけません。
なので、先生たちも必死(笑)

さてさて、うちは8級に合格すると袴をはいての稽古が許可されます。
まずは、8級が節目ですね。。

みなさん頑張りましょ~♪


最近買った着物です。。結構気に入ってます♪



こちらは近くの公園で撮りました。
4月6日に花見をする予定です。
それまで、花が残っていることを祈ります。。。

ではでは

0 件のコメント: